HSP(繊細気質)の傾向を20の質問でチェックしよう!

*当サイトはアフリエイト広告を利用してます

この診断では、あなたがどの程度HSP(Highly Sensitive Person)の傾向を持っているかをチェックできます。20の質問に答えることで、あなたの敏感さの特徴が分かります。

診断方法

以下の質問に「はい(3点)」「どちらかといえばはい(2点)」「どちらかといえばいいえ(1点)」「いいえ(0点)」で回答してください。


HSP傾向診断 質問リスト

  1. 周囲の音や光、においに敏感で、すぐに気になってしまう。
  2. 他人の気分や雰囲気に影響されやすい。
  3. 大きな音や突然の騒音に驚きやすい。
  4. 短時間にたくさんの刺激を受けると疲れやすい。
  5. 忙しい環境では集中力が低下しやすい。
  6. 何かを決断するとき、慎重に考えすぎてしまうことがある。
  7. 映画や本の登場人物に強く感情移入する。
  8. 他人が困っていると、自分のことのように心が痛む。
  9. 深く考えることが好きで、物事の本質を探るのが得意。
  10. 変化に対して敏感で、急な予定変更がストレスになることがある。
  11. 他人の些細な仕草や言葉のニュアンスに気づきやすい。
  12. 静かな環境のほうが落ち着く。
  13. 仕事や人間関係で細かいミスや言動を後から思い返してしまう。
  14. 他人に対して気を遣いすぎてしまうことがある。
  15. 忙しすぎると圧倒されてしまい、何も手につかなくなることがある。
  16. 人混みや長時間の社交的な場が負担に感じることがある。
  17. 他人の声のトーンや表情から、隠れた感情を察することができる。
  18. 一度に多くのことを頼まれると混乱しやすい。
  19. 感受性が豊かで、芸術や自然に深く感動することが多い。
  20. 日常の些細なことでも幸せや喜びを感じることができる。

<参考資料文献>

エレイン・N・アーロン著『ひといちばい敏感なあなたが人を愛するとき』『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ』

イルセ・サン著『敏感すぎる私の活かし方』

前野隆司・高須賀千江子著『敏感すぎる心がスーッと軽くなる本』

武田友紀著『「繊細さん」の本』

エレイン・アーロン博士の公式HSPテスト(The Highly Sensitive Person Self-Test)
日本HSP協会(HSPカウンセリングセンター)

診断結果

合計点数を計算してください。

  • 0~20点【非HSP傾向】   
     あなたは比較的刺激に強く、環境の変化に柔軟に対応できるタイプです。ただし、ストレスが蓄積すると心のケアが必要になるため、自分なりのリフレッシュ法を見つけておきましょう。
  • 21~40点【ややHSP傾向】 
     繊細さを持ちながらも、ある程度の刺激には耐えられるバランス型です。疲れやすい環境では適度な休息を取ることが大切です。自分に合ったエネルギー管理の方法を意識すると、より快適に過ごせます。
  • 41~60点【HSP傾向あり】    
     あなたはHSPの特徴を持っており、刺激に敏感で気疲れしやすい傾向があります。環境や人間関係の影響を受けやすいため、セルフケアを取り入れながら、穏やかに過ごせる環境を整えていきましょう。
  • 61~80点【強いHSP傾向】    
     あなたは非常に繊細で、周囲の刺激に強く影響を受けるHSPの気質が高いタイプです。静かな環境やひとりの時間を大切にしながら、エネルギーを上手に管理することが重要です。

HSPの4タイプ診断は下記の記事から↓


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次